相続問題と聞いて、自分のこと、自分の身内のことと考える人は、一握りのようです。

「相続でもめるという話なんて、数億とかの資産を持っている人の話にすぎないでしょ?」と思われている方のほうが一般的かと思います。

しかし、残念ながら、私どもはその逆にように感じています。

 

本当に億万長者レベルのご家庭ですと、遺産相続では相続税の問題があり、節税対策がとても重要なミッションになってきます。

そのためもあって、相続人同士でいざ相続となったときもめごとになるというのは、比較的レアケースです。

 

今までの経験から考えますと、遺産の額が5000万円以下のご家庭のほうが、相続問題が起こりやすいように感じます。

 

「相続問題」とあっさり四文字で書いてしまいますと、たいしたことではないように感じますが、相続人つまり身内同士でお金にまつわることでもめるのは、見るに忍びない状態となります。

間に入っている私どもも、本当に辛いものです。

 

そうならないためにも、生前から遺言書を用意する、相続税対策をするなど、できることをしっかりとやっていただいた方がよいと思います。

当事務所も協力させていただきます!

国松法律事務所