先月末、タレントの千秋さんが、歳の差再婚をしたことが報道されました。

千秋さんは、元の夫であるココリコの遠藤章造さんと、離婚後も子どもを中心に円滑な関係を続けてきたことで、バラエティなどでも有名です。

それだけに、今回の再婚は意外でありました。

遠藤章造さんも少し前に再婚していることを考えると、もしかすると子どもが大きくなったので、そろそろ自分たちの幸せを・・・ということなのかもしれません。

千秋さんのような再婚によってできる新しい家族を「ステップファミリー」と呼びます。

お子様がいらっしゃるので、やはり「自分だけが結婚したければ」ということではなく、皆様お子様がそのパートナーを気にいるかどうか?を気にされて再婚されます。

再婚相手の方も、「本当の親になろう」と心から思えてこそ、再婚を考えるものです。

しかし、ステップファミリーの場合、本当の親子のように生活していたとしても、法律的には千秋さんの子どもは、千秋さんと遠藤章造さんとの子どものままです。

つまり、再婚された男性がもし亡くなっても、千秋さんの子どもは法定相続人にはなりません。

財産を受け渡したいと考えるのであれば、養子縁組などを行う必要があります。そのようなご相談もお受けしておりますので、お困りのこと心配なことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

国松法律事務所